日本語を教えてもらう


今日は丹波市商工会の新春交流会ということで、参加してきました。
なんやかんやで早3年目突入。
この会ね、なんか好きなんですよ。毎度楽しみにしているんです。
丹波中の事業者の主と会えるので。

それはさておき、この日のゲストスピーカーは長野県にある小布施町からきたセーラ・マリ・カミングスさん。

決して流暢ではない日本語ではあるんですが、ちゃんと理解できますし、何より僕らも知らないような昔の諺や言葉をバンバン使い。
日本人よりも日本のことを知っているんじゃないかという感じで。

冒頭に、

『皆さんは書初めしましたか?』

と聞かれ、手をあげた人たちは数人程度。

僕らは、自分たちの伝統とか、全然大切にしてないですねほんと。
僕も書いてませんでした。なんかすごい恥ずかしい気持ちになりましたね。

この日終わってから、本屋さんにいって3冊本買いました。
日本語の本笑

よそから来た人に、ちゃんと教えられるようになりたいですね、日本語。