問題をクリアする


月曜日はみんなで学ぶ学習道場。

今日から正式に一人増えました。
先週きてた子です。無事に家族の許可も得れてよかったね。これから一緒に頑張ろう。

さて、今日は英語の勉強。

こないだ学校であったというテストの見直し。

僕は中学までは100点とれないのが嫌でした。
100点じゃないと気がすまないタチでした。

なので、間違えた問題は徹底的に見直すということをよくやってました。

なぜ間違えたのか、原因をはっきりさせる。言い換えると、

何をクリアしていたらこの問題は解けていたのか?
を正確につかみ、次の対策をとるということ。

塾生が受けた英語のテストに、次の日本語を英語に、英語を日本語に訳しなさいという問題がありました。

forever→(フォーエバー)

まあまあ、確かにせやけども。
和製英語っていうのも確かに存在するしね。でもあかん。

alien→(アリエン)

うんうん、まあそらありえんわ。確かに。
でもありえさせたらあかん。

100点までの道のりは遠く感じますが、そうでもないかもしれませんよ。
伸びしろしかないですからね、逆に言うと。

やってやれんことはない。受験まであと一年もあるし。