諸々


午前中はとある打ち合わせ。

僕ね、仕事する上で言い訳するやつが大嫌いなんですよ。特に、フルスイングしない言い訳するやつとやらない言い訳するやつが。
予算がどうとかでね、仕事セーブするんやったら頼む意味がないんですよ。

等価交換の法則について1か月間くらい籠って勉強してきていただきたいですね。

おばさと

昼からはお隣の篠山市へいき、兼ねてから一度いってみたかった里山工房くもべへ。

くもべ

丹波市も来年度で青垣町の小学校が統合され1つになる関係で、廃校がでてくるようになる。

廃校の活用事例は全国にあるけど、実際問題、うまく動かすにはよほどのパワーがかかると思っている。それは廃校がどうこうとかの前に、一つの箱としてみた時に、でかすぎるしボロすぎるところからスタートしないといけない訳で、そこらへんにあったキレイ目の空き家を活用する次元とは訳が違う。

一人で回し切れるわけもなさげ。じゃあどうやって回すか?
行政からお金もらい続ける訳にもいかないでしょう。じゃあどうやって利益を確保し続けていくか?

まあまあ、色んなことを考えておくにこしたことはないやろう。

lunch

ランチ美味しかった。ご馳走様でした。