神戸出張


昼間に神戸で今年度新たに開設されたカムバックひょうご東京センターの今後の運用についての協議会が行われることになり、朝から神戸へ。

それにしても、神戸とこの丹波市からの心理的物理的距離感は不思議。
というのも、なぜか神戸より大阪の方がいきやすいし、いこうと思う。これは僕自身が大阪出身ということもあるが、別に実家に帰る帰らないはともかくとしてもやはり大阪がでやすいのだ。

電車自体もJR福知山線の丹波路快速があること、大阪まで高速もどストレートの

“一本でいける”

というところが大きいのではないかと思う。
例えば、神戸までいくのにナビを入れたら、この丹波市山南町から滝野社までいってそこから中国道に乗り、三田までいって六甲北有料道路に乗り換え、その後阪神に乗ったり有料トンネル入ったりと何本ものルートに乗らなければいけないというルートになる。下道で行っても六甲山がある為山を超えなきゃいけない。
電車といくとなると、一旦宝塚までいってから阪急電車に乗り換えていくか、尼崎までいって乗り換えるか、もしくは加古川線で加古川までいってから乗り換えるかしないといけない。

“一本でいけない”

というだけで、大阪にでるのも神戸にでるのも時間的にはそんなに変わらない。だがしかしだ。
たったそれだけの話で、大阪じゃなきゃいけない、神戸じゃなきゃいけない用事でもなければ、やはり都合のよく便利な方に流れるのが筋なのだろう。

買い物を例に見ると、
丹波市内でどうしても揃わない、買えないものを買うとなると、丹波市の人は大体の場合、三田のアウトレットか垂水のアウトレットか大阪に出る。市島町の人は福知山に出る。垂水も国道175号線のおかげですっと明石まで出れてしまうので楽ちんなのだ。

便利な方に流れる。同じ県だろうがなんだろうが、そんなもんは関係ないのだ。

話を戻そう。

カムバックひょうご東京センターという、これまでになかった新しい箱ができた。
新しい箱というのは、最初息を吹き込むのに労力と時間がかかる。それは昨年東京駅近くに総務省が作った移住交流ガーデンも同様。日本全国の自治体が無料でイベント利用できるということで当初からガンガンに利用を促していたが、最初はイベントカレンダーみてもすっかすかだった。皆、こぞって“様子見”を決め込んでいたから。

それも、最初の頃にくまもんでお馴染みの熊本県が総力をぶち込んで熊本フェア的なやつをやった時に、一日で20人くらいしかこなかったという情報がまわった(もちろんくまもんも居た)。それに怖気づいたんですな、モロに。
出来立ての箱というのは、認知されるまでにも時間がかかる。いくらハードができてもソフトがないと何の意味もない。どれだけ最新のプレステが出来ようがおもろいソフトがないと遊びようがないのだ。

さて来年度。
兵庫県としては順調に20~30代の男女があいも変わらずガンガンよそに出ていってますよと。全国ワースト3位の勢いで。
出て行った先は、大体が関東と大阪と名古屋ですよと。
これはもう、どう読み解こうが理由は単純明快だと思ってて、それは

“大学と仕事の都合”

だと思ってる。もうモロに。
自分の身の回りを見渡しても、神戸で勤めてるなんていうやつがほとんどいない。西宮にある関西学院大学出身で神戸からきてるやつ多かったけど、就職当初から神戸で、今なお神戸に居続けているやつはほとんどいない。

最初の選択肢の段階で、神戸勤務になるやつ自体も少ないし、ゆくゆく順調にいって出世していって本社勤務に栄転しましたってことになっていってるとしたら、やっぱり日本全国、会社の本社があるといえば東京、大阪、名古屋なんやろう。

じゃあ、どういう手を打つか?兵庫県として。丹波市として。

もうね、決まってますよ。僕の中では。

やっぱり何をするのも、自分でやってみた経験から見える未来が一番手がつけやすいし、力も入りやすい。
今年度は四の五の言わずに、とりあえず思いつく限りの全てをフルスイングでまずはやってみた。
それを来年度は、切るとこ切って、伸ばすとこ伸ばすだけ。

帰り際、いい案も浮かんだことやし、今度県にも提案しにいくことにしよう。

******************************************************************************
カムバックひょうご東京センター
東京都千代田区大手町2-6-4 パソナグループ本部ビル地下1階
JR東京駅 日本橋口(徒歩3分)
東京メトロ 大手町駅 B9出口または日本橋駅A1出口(徒歩1分)

開設時間:火水金10~18:30、土10~17:30
TEL:03-6262-5995
FAX:03-6262-2730
Mail:hyogo_comeback@pref.hyogo.lg.jp
******************************************************************************

そういえば帰りに、元町マルシェにも寄ってみた。

元町マルシェ

兵庫県内の主に限界集落とか小規模な生産してる農家さんらから仕入れてきてあげてこの元町で販売してるマルシェ。

どんどん人気が高まってきて集荷も大変だそう。

やっぱ安心して食えるもんていうのを、どこでも求めてはりますわね。丹波のものももちろんありますよ。

********************************
元町マルシェ
兵庫県神戸市中央区元町通5丁目8-3
078-599-7431
10時~19時
月曜定休
********************************