休養デー


祝日であることをすっかり忘れていて、何かしようか、でかけようかと思ったけど、最近、来月篠山で開催されるABCマラソンに向けて日々トレーニングに勤しみすぎて体が悲鳴をあげていて、歩行困難なレベルで足が痛かったので、もう今日は療養しようと思ってとりあえず薬草薬樹公園の丹波の湯へ。

yakusou

朝っぱらから入る風呂というのはなぜこんなに気持ちいいのか。贅沢極まりない時間のように感じますな。

しかし午前中の水風呂は尋常じゃなく冷たい。恐らく今まで入ってきた水風呂の中で一番冷たかった。

でも、こうして今期から冬場でも水風呂に入るようになって、明らかに圧倒的に、寒さに強くなった。これは間違いなく。寒風摩擦とかやってる暇があったら水風呂に入った方がよっぽど強くなると思う。

どれくらい強くなったかというと、寝る際にこれまでだったら上は長袖のシャツ+厚めのフリース、下はパッチ履いて靴下履いてその上に温かいフリースのズボン履いて寝てたけど、パンイチ+半袖くらいで寝れるようになった。真冬でも。

寒さは慣れる。これは間違いないと思う。

帰ってきてからは昼寝。その後ちらほらと作業して、晩飯食って、風呂入って、ストレッチして、久しぶりに音楽聴きながら散歩したりして。

実にゆったりとした休日でした。丹波の冬の夜は、星がきれいにみえます。

minna