在り方を問う


マラソンに筋肉痛で朝から体が大変なことに。

そんな中、昼から取材を受けるということで、うちのみんなの家ができた当初から遊びにきて応援してくれているTHEWAVEの事務局、まなみんと春日町の柳田さんちへお昼ご飯。

やなぎた

疲れた体に自然栽培の野菜たちが身にしみていきました。

知り合いから取材を受けるのはどこか新鮮で、特にまなみんに至っては随所に鋭い質問が飛んでくるから、なんとなくそわそわした笑

鋭いというか、“在り方”を問うてくるから、やってることじゃなくて。なぜそれをやりたいと思ったのか?何がきっかけでそう思うようになったのか?等。

在り方を問われると、自分の考えや思想、目的としているもの等がすごくあらわになってきて、受けてる側もすごく棚卸にもなって頭の整理にもなる。質問を受けて答えているだけでどこがすっと楽になっていく。インタビューする人自身もとても大事やなって、改めて思いましたとさ。