酒蔵見学


今月、丹波市へ移住してきたばっかりのパン職人女子の高校時代の酒好き女子が早速丹波市に遊びに来るので酒蔵を見学にいきたい!ということで、西山酒造場さんへ。

パン職人女子と酒好き女子を発酵男子が迎え撃つという愉快な展開に。

西山酒造

それにしても、菌を扱う人達というのは、愛ゆえに菌を「あの子たち」と称し、「頑張ってる」と小さきわが子を見守るような口ぶりで完全に擬人化。愛ゆえにもはや菌はそこらへんの恋人以上の扱いとなる。
手厚い愛で発酵、熟成されていった、西山酒造場のお酒たち。まだ飲んだことのない方々は飲んでみるのもいいですが、実際に酒蔵を見学されてみてはいかが?

愛が深まるかもよ。

それにしても西山酒造さんのオープンさはすごい。ものすごく開けてる。こんなに開けた酒蔵は果たして世の中にどれくらいあるんだろうか?

酒蔵を見学できるというところはある程度あると思うけど、人もオープンやしね。企業としても見習うところが非常に多いところなのでございます。

西山酒造場
http://www.kotsuzumi.co.jp/officialweb/