庭掃除と梅酒仕込み


朝一番からみんなの家で、ジャングルになった庭を元に戻すという作業を。

庭

ここの庭の手入れはいつも億劫になる。その理由は、たまに生えてるトゲトゲの草があり、ゴム手袋をしてても貫通してきて、草を引こうとおもってギュッと握った時にグッサリと刺さるのが痛すぎてまじで億劫。どうにかしてせめてあのトゲトゲのやつだけでも根絶やしにできないものか。

庭

一時間半程で元通り。

昼からは、今住んでいる家の梅の収穫。

梅

小さい木なのに、めっちゃいっぱいなってた。みんなの家の梅とはえらい違い。みんなの家の梅の方がもっとでかいのに今年できたのはわずか数個。こっちはバケツ一杯で、重さにして約7kg。

夜は自家製梅酒と自家製梅シロップの仕込みを。

自家製梅酒

ヘタとるんめっちゃめんどくさかった。手間暇かかりました。おいしくなってくれたらええなあ。