午前中は事務所で事務作業。

昼からたんば移住・環流促進連絡会に参加。丹波市と篠山市と県と合同でこれからどんな感じでやっていきましょうかというネタの共有。

“丹波”という言葉は、やはり曲者で、やっぱり一度整理した方がいい気がする。という話がでた。そりゃそうだ。

“丹波”というと、関東の人は京都だと思ってる。関東から見て手前にあるのが京都やし、高速のICなんかでも丹波という名前が使われているのも京都。京阪神の人は兵庫県だとはわかってる。でもどの辺にあるのかよくわからない、いったことがないから、という感じのケースが多かった。これまでの感触として。

ほかにも“丹波篠山”やら、“丹波地方”やら、“大丹波”やら、およそこの兵庫県丹波市から京都の亀岡あたり一帯を含めた丹波地方の方々が語弊を恐れずにいうとものすごく適当に都合よく丹波というのを使ってきた背景があり、よそから見るとよくわからなくなってるのは確か。

英語表記にしてもそう。TanbaやらTambaやら、混ざりまくっている。

公式表記をちゃんと出すべきやね。

夜は柏原町のかつべえに。

焼肉お任せ

焼肉お任せ。4人前。

厚切りタン

めっちゃんこ美味かった。肉ニーズがばっちり満たされましたとさ。