生き様


たんば・ひとアカデミー開講祭にパネラーとして参加。
大阪市福島のPINEBROOKLYNにて。洒落た会場でしたな。

パインブルックリン

久しぶりにローカルキャリアカフェの川人ゆかりと肩を並べて話をした気がするけど、かれこれ、俺もそうやし彼女もそうやし、ちょうど同じくらいのタイミングでそれぞれの今がスタートしていて。かれこれ4年程前の話になる。

あっちゅうまだったようで、めっちゃ多くの時間が流れたようで。

大学を出てちょうど10年くらいかな。

それまで学校いって勉強して、クラブして、サークルして、バイトしてってくらいまでしかしてなかったのに、いきなりどの会社入る?とかいう状況なって、働いたこともないとこにな。

とりあえず名前聞いたことからゆうて興味もあるようでない大企業いったやつ、
とにかくベンチャーや!ゆうてベンチャーいったやつ、
何をもって興味ありますてゆうてるかわからんまま興味あるゆう会社入ったやつ、入られへんかったやつ、
人事と働くわけちゃうのに人事の人の話が刺さったからとかいう理由で入社決めたやつ、
とりあえず内定でたからゆうて入社したやつ、
まあ、色々おった。次への進め方はほんま人それぞれやった。

それから10年。

速攻ダメになったやつ、
いつまでも仕事を転々としてるやつ、
しがみついて頑張り続けるやつ、
余暇にだけ生き甲斐を見出すやつ、
周囲への不満をアテに毎晩酒飲んでるやつ、
自分が結局何がしたいんかよくわからんままでも生きてくお金もらえるからという理由だけで働き続けるやつ、
やりたいことしかやりたくないねんといって自分のやりたいことだけやって周囲にいい迷惑を提供し続けるやつ、
人のいうこと聞きたくなくなって会社たてるやつ、
勇者になるって言い続けて勇者になったやつ、
まあ、色々おる。

結局、今、まさに今この瞬間、楽しそうにやってるやつは結局、
いかなる環境におるにせよ、自分が楽しく生きていける要素をちゃんと把握してて、全てがそうなるようにうまく環境から自分に取り込んでこれたやつがそうなってるんやと思う。

生きながらえるだけなら、意外と簡単。ほとんどみんなちゃんと、生きながらえてる。どう生きるか?は、別の話。
このあたりは、うまく生きていく為のれっきとした能力やと思う。それは別に、社会でる前の今すぐ、まさにこのあとすぐ1秒後からでも取り組めること。

楽しく生きたい、うまく生きたいなら、そうしたらええんちゃうかな。
何が正しいんかしらんけど、少なくとも常に毎日、俺は満足やし、十分やし、いつ死んでもいいやって思える毎日を暮らしていきたいと思い続けて、今を迎えてるけどな。他のやつらからみたらどうか知らんで。

俺やったらあの人生は無理やし嫌やなーゆう人生歩んでるやつもおるし、ええなーうらやましいなー思う人生歩んでるやつもおるし。

よそはよそ。うちはうち。

そんなこんなを、昨夜、距離の近しい人がこの世を去り、今日、今を生きる大学生と会って、悶々とわいてきましたとさ。

中目卓球ラウンジ

かつて愛してやまなかったお店がビルごとなくなってた。中目卓球ラウンジ。あったものがなくなるというのは寂しいもんで。
このへんもどうなるんかなあ。

俺は、人間味のある人が好き。人間味があると感じる人は、色々経験してる人。
だから、机上の空論しか言えない人が嫌い。

やらかしたことないやつがやらかしたらあかんてゆうてたり、道踏み外したことないやつが道踏み外したらあかんてゆうてたり、悪いことしたことないやつが悪いことしたらあかんてゆうてみたり、失敗したことないやつが失敗したらあかんとかゆうてたりすると、どの口がほざいてるんや、という風に実にペラく映る。

どっちも経験した時にはじめてその人個人にとっての良し悪しがつく。

人の話を聞くだけで疑似体験を通り越した体験値として自分の身にできるようなパーフェクトヒューマンなやつはまだ液晶の向こう側くらいでしかお見かけしたことがない。近しい人はおるけど。

世の中にはやらかすことが大好きな人もいる。やらかして、やらかしたー!言いながら、そこなら如何にリカバリーかますかに命かけてるような人もいる。やらかすだけやらかして、リカバリーできずに何かのせいにしてダメになっていく負けドッグ症候群な人もいる。やらかすことも、そこからリカバリーかますことも、リカバリーかませなかったことも、ひとしきりやってくると深みが増してくる。

何事も経験してみないと、経験した人の気持ちも実感値としてわかないから理解できない人になりやすい。
騎乗の空論も、学術的にはおもしろいこともあるけど、学術の世界には生きてないからね、俺は。

振り幅が大きければ大きいほど深みが増していく。

口だけ達者な、ええことばっかりゆう人にはなりたくないのであります。