色々ある休日


久しぶりに涼しい夜で朝も目覚ましをかけずにぐっすり寝た。

朝ご飯を食べて、昼ご飯を用意。

ミートソース

夏野菜は実に彩り豊かで見てると食欲がわく。
昔はなぜだか夏野菜が嫌いだった。嫌いな野菜が多かったからだろうと思う。トマト、ナス、きゅうり等。それが今ではどれも好き。丹波に引っ越してきてから、色んな野菜を食べるようになり、食べられるようにもなった。野菜がおいしいからとかいう理由も多少はあるんだろうが、それよりもきっと味覚が変化してきたんだろうと思う。昔に比べ肉よりも野菜が美味いと思うようになったし。

昼から明日の本番に備え、草刈り機の試運転に。

shindaiwa

shindaiwaのプロ機。
草刈り機はとにかく中途半端なものは買わず、ちゃんとした出来るだけいいものを買えという話はいたるところから聞いていたこともあり、どうせやらなあかんことならしっかりとやり切りたいし、どうせやらなくてもいいお手伝いごとなのであれば度胆抜くくらい役に立ってやろうやないかということで、これに。

どんだけ草がワサワサ生えてても勢いが落ちることなくバッサバサに出来、おまけにそこらへんの雑木あたりもチョンとぶった切ってしまうほどのパワーでちょっと危険すら感じるくらい。周囲に人がおったら絶対使ってはいけない代物。よかった、ちゃんとしたの買って。これは重宝しそう。

夕方、集落の方がお亡くなりになられたので少し手伝いに。
誰かがこの世を去る度にいつも思う。人間はいつ死ぬかわからない。いつ終わりが来るのかわからないからこそ、今を全力で生ききり、いつ死んでもいいようにしたいと思う。