未来への投資


朝からみんなの家の母屋内にある8畳×4間の広間にエアコンを新設してもらう工事に立ち会い。

クーラー

以前までついていたエアコンがこちら。かつての住人がフィルターの掃除とかしてたけど、どうみても年式があまりにも古く電気代がどれくらい飛んでいくのか危険な匂いがプンプンしていたのでほぼ稼働させたことがない。もはや見たことないもんね、木でできてるとか。逆にまだ現存してるのがすごいレベル。

新設

こちらが取り替えられた方。

新設

こちらが新設された方。これで夏場でも人が泊まりにきても気持ちよく寝れますな。
ほんと、これまで多くの方が真夏のくそ暑い中扇風機のみで乗り切ってもらっていたのがほんと申し訳ない気持ちでいっぱいになるくらい、快適な涼しい風が吹き込んでおりました。どうも長らくお待たせいたしました。

これからもう少し、手を入れる予定。もう一度みんなの家を大きく動かしていこうかと思っています。
全体の構想はもう少しあとにまとめてご報告しようと思っています。未来工業

夜は読書。
‪‎山田昭男‬さんの‎未来工業という会社のお話。‎ホウレンソウ禁止で1日7時間15分しか働かないから仕事が面白くなる‬。

一世代上のおっちゃんらの中で、岡本太郎並の衝撃。めっちゃおもろい。ゆうてる事全部その通りや思え過ぎてやばい。
生きてる間に会ってみたかった。常に考える。深いいお話でした。うちの会社も見習おう。