地域づくりコーディネーター研修会


朝から電車で大阪へ移動。早くついたので大阪をぷらぷら。

スカイプラザ

かつてこの辺にスカイプラザという、ビルの屋上にテニスコートがあり、そこで働いてた友人がビル解体の際にオーナーに話をつけてくれていらないもんを色々くれるということで家からトラックで大阪に突撃したのが軽く3年以上前。
すっかり更地で、また何か建つんですかね。

大阪中央公会堂

気温が暑すぎたのでついついタクシーで大阪中央公会堂へ移動。街中でタクシーに乗ると前職時代を思い出す。
ここにくるのは実に久しぶり。多分、数年前にオムライス食いにきた以来。

この日は地域活性化センターさんの地域づくりコーディネーター研修会ということで、講師として参加。

9月14日に丹波篠山界隈の自治体を相手にした同様の会を控えていて、個人的には本番前の前哨戦。自分の地元に対してどストレート投げようと思っていることを、よその自治体の皆さんにおもっきりどストレートを投げてみた。

結果、正直引くくらい反応があってびっくりした。でも、やっぱどこも同じなんやなという感触も得れて前哨戦としてはいい出来だったのかな。

大阪

懐かしい中之島界隈の景色を横目に会場をあとに。お疲れ様でした。