目的なく会える関係性


先日東京で500人会うまで帰れません企画をやってきた西脇和樹と昼飯。やってみた所感の共有。

達成会

それにしても不思議なイベントだった。

最終日しか触れてないが、和樹の誕生日パーリーにきたって人もいれば、500人達成おめでとうにきた人もいれば、なんとなく楽しそうというので来た人、facebookみて知ってきたという人。色んな誘われ方できていた。簡単に言えば、雑な誘われ方できていた笑

一体なんなのかよくわかっていないのに、なんか気持ちよくて楽しくて、20時スタートで21時には帰ろうなんて思ってたっていう人が結局終電までいたり、最終本人が夜行バスで帰っちゃったにも関わらず“このままカラオケいこうぜ”なんていってる人たちもいたり、“まさかこんなに仲良くなるとは思わなかった”なんていうそれぞれ別々で寄せ集められた女子たちが仲良くなっていたり、元丹波出身者のネイティブ丹波人がチラホラきていたり、現在丹波市出身の人と大学生の時にバンド組んでました!みたいな人もいれば、丹波に本社がある大きな会社の親戚なんですってなJDがいたり。なかなかにカオスで実に楽しかった。

何か目的や意図、狙いがあって開催されるイベントには、その目的等に共感できる人が集まってくる。逆に共感できない人はこない。

特に何も目的等をもたないイベントには、何も得られなくてもいいや(楽しけりゃ)っていう人が集まってくる。逆に目的等がはっきりしないものには参加できないという人はこない。

今回のイベントはどちらかというと後者で、“丹波にゆかりのある人”という、企画しといてなんやけど未だによくわからない括りで声をかけていっており、最終日の達成会なんてほんと適当なただの飲み会レベルのもんだった。でも、こうして集まった訳で。

みんなの家ではここまで数多くのイベントをやってきて、意味ありそうで全くない、意義ありそうでさっぱりないやつも沢山やってきた。

特に意味がみえないやつってのは、個人的には大好きだ。誰得かさっぱりわからないままに集まってきてくれるやつが俺は好きだからだ。何の目的もなく会える人間関係が好きだ。

いちいち名目や目的がないと会えない関係性はしんどいし何よりめんどくさい。友達とか彼女(彼氏)とかって、会いたい→ほな会おうって感じがええやん。それと一緒。何もなくても会える関係性がいいと思うし大事やと思う。

西脇和樹

今回のイベントもある意味で、特に目的とかってやつはいらないんだってことを証明したんじゃないかな。

というわけで10月4日、柏原町の黎明館で達成報告会します。詳細はその時にでも。

https://teiju.info/visit/500_project_report/