なんやかんやしてしまう


9時くらいに起きて、小川地区で今年初めて開催することになったという朝市に。

あかり

奇跡的に晴れ間が出て久しぶりに清々しい朝。

朝市

地元の野菜とか焼き栗とか。とりあえずやってみることはいい事ですなあ。
小川地区は山南町の中でも人がたくさんいて小学校もまだ人数は多い方だと思うしスーパーとかのインフラも整っている。みんなの家に来た当時はものすごいど田舎にきたという感覚があったが、住み続けていくうちに小川地区が山南町の中ではオアシスといっても過言ではないくらいに整っていることを知り、体感もある。かなり恵まれている。

それでも人口減少とか空き家増加とかは他と変わらず問題として浮上してきていて、これまでは特にこれといって手を打たなくてもやってこれたけどそろそろやばいんちゃうかっていう感覚が皆さんあるんでしょうな。小川もこれからが勝負。

昼ご飯

お昼ご飯にはマロンクリームパスタ。その後夕方まで爆睡。
夕方からは普段手をつけられずにいた換気扇のフィルター掃除やらに着手。

丹波栗のうま煮

晩御飯は栗のうま煮的なやつ。
うちの実家では毎年秋になると栗ご飯とこれを食べていたような気がする。懐かしい味になった。

夜は村の集金常会。その後久しぶりのランニング。

何にもなかったらなかったらで何かやってしまう。ガチンコで何もしない休日を過ごそうと思うともはや手を伸ばしようがない空間に身を置くしかなさそうだな。じゃないと結局、なんやかんやしてしまう。