ふれあいの祭典


昼間に柏原町で行われていたふれあいの祭典に家族で遊びに。その途中、かねてから新たにオープンしたと聞いていたパン屋を発見、突撃。

ひとたね

氷上町稲畑にできた、ひとたね。農家さんがパン屋もやり始めたんですって。近くに自分が食べたいと思うパンがなかったというのがきっかけだそうで。素敵ですな。ないもんは自分で作るっていうの。

ふれあいの祭典は前日の雨で地面が結構ドロドロでおまけに木枯らし一号だったみたいでさぶいしってのであまり人がいなかった。屋外のイベントは天候に左右されますなあ。

黒枝豆

丹波市内の若手農業者の集い、“大空の会”がやっていた黒枝豆のつかみ取りで1.8kg程ゲットしてきた黒枝豆を鶏ガラと生姜で味付けしてみた。

生姜を大きく理由は『味変』。
豆ばっかり食ってると飽きてくるのでそこでたまに口に生姜を放り込むと無限に食べられる“病み付き系おつまみ”に変化する。無限に食べ続けるには途中で飽きがこないことが最重要なのだ。お試しあれ。