開けば開く


青垣町佐治で行われていた八宿祭りに家族でお邪魔。

八宿祭り

八宿祭り、いい祭りだったなぁ。地元の祭りなのに、他の町から出展者募ってるから人がめっちゃんこいた。

開くと、開けるよね。

佐治はほんと、見習うところが多い。佐治スタジオの影響がめちゃでかいと思う。昔からお祭りとかずっとやってきたけど参加人数が減ってどうしようもなくなってきたと嘆いているような地域は一回いってみたら色んなヒントが得られるはず。

夕方前に帰ってきてから庭木の剪定。

剪定

アメリカ行った時に欲しかったけど諦めた庭木鋏をAmazonで見つけてポチったやつが届いたので早速庭木の剪定。fiskarsのpowergear。これくらい刃が長いやつがなかなかないのと高いのとで、ずっと入手できずにいたのだ。
二時間やって腕ぷるぷる。。。
楽しいんやけど、ごめんやけど、鑑賞だけの庭は来世でいいなぁ。果樹やったらやり甲斐あるんやけどなぁ。

夜は山南町谷川の竹岡農園にお呼ばれして宴会。実にいい夜だった。