答え<問い


午前中は篠山市民センターで連続講座二回目となるパワーポイント講座。

それにしても、パワーポイントなるものを自分の手で触ったのが大学生のころ。大学生の頃といえばかれこれ14年程前になる訳だが、当時はまだ光回線すらままならず、ADSLがあったかなかったか、ほぼダイヤルアップだったような時代。ネットサーフィンしようにもやばいくらい遅くて、おまけに有益な情報を探しあてるほうが難しかったし、何よりホームページの数自体も今よりももっと少なかった。

社会人になって、会社の中見渡してもほとんどパワポ使える人がいないもんで自力で使いこなすしかなく、あれやこれやと触ってみて、試行錯誤しながらやってきたことが自分の礎となっているが、今回講師をさせていただくということで、どんなもんかネットで調べてみたら、あるある、めっちゃある。参考になるサイトがわんさか。

ありとあらゆるスライドがもうネット上にあがってて、他の人のやつを参考につくることもできるし、パワポの操作についてもわかりやすくまとめているサイトもある、プレゼンのやり方ならTEDが動画で見れちゃうし、もはやなんでもネット上にそろってる。

これまで、商工会にお呼ばれして写真講座もやったり、他にもチラシを作成する講座とか色々やってきたが、もはや講座なんてしなくてもネット上に全ての解がそろってきているんじゃないかと思う。なので、これからきっと重要になってくるのは、検索エンジン様に対しての“お伺いの立て方”講座が必要じゃないかと思う。

自分の欲しい答えを、一撃で引っ張り出してくる、“最適な問い”の立て方。結局、何を聞いても応えてくれるようになればなるほど、あとはこちらのお伺いが合ってるかどうかだけの世界観に近づいていく。

これからは、答えそのものよりも、問いが大事になってくる。講師しながら、そんなことを考えていた。

パワポ

皆様、宿題頑張ってくださいませ。

夜はみんなの家がある方の集落、山南町南中の役員会の慰労会。選挙期間中はお騒がせいたしました。ありがとうございました。南中での役員もあと数か月で終了。2年てあっちゅうまですなあ。