子育て


昼間は移住相談窓口の一環で丹波移住相談おうち茶会に家族で参加。

移住サロン

丹波市に移住してきた子育て世代のご家族、移住してこようとしているご家族を対象にしたイベントで、子育ての悩みを解消する為の企画。谷口新市長もきてはった。

自分の家の場合、俺が先に丹波にきてたから、まあ半ば否応なく丹波市で暮らすことになった為に、事前にどうのこうの検討する次元になかったので特段子育て事情がどうとかほとんど調べてこなかったし、別にどんなメリットがあって、どんなデメリットがあろうが、移住するしないの検討材料にはなり得なかった。そんなことより暮らしていくことが先に決まっていたから。

この辺りは各家庭によって全然違うだろうからなんともいえないが、1から10まで調べ尽くした上でしか引っ越したくないというご家庭もあるだろうし、うちみたいに(結果的に)とりあえず細かいことはどうでもいいわっていうカタチで移住する家庭もあるだろうし、どういうケースがあるかなんてことを考えること自体ナンセンスちゃうかというくらいに多種多様。人間が変われば考え方も変わる。同じ考えであることがむしろ奇跡という程にやはり違う。

そんな、多様な質問が相談窓口には日々寄せられていて、自分たちで知ってる範疇をよく飛び越えるので、教育委員会に相談してみたり、市内のNPOに相談してみたりと、相談体制もかなり幅が広くなってきたこともあって、じゃあ全部一緒にやってみようということで今回開催。

やってみたら、まあやっぱり色んな質問があって、全部に応えきれるはずがなかったという感じで一瞬で時間切れ。
有意義も感じつつも、やっぱこういう色んな質問を、質問するまでもなく、勝手に見て調べられる環境(webサイト等)を整えておくのも大事やな、と思いました。お応えがまとまっていたら、そこで大分解消もできるはずでしょうからね。お互いにもっと簡単にわかりやすくを目指していければいいなあと。来年度のテーマだなあと。

また色んな宿題を感じたイベントでございました。