代わりがきかないもの


昼前から梅田で買い物へ。

大体年始はいつも、その年の一年間を共に頑張っていく為の武器を購入したくなる時期で、特に丹波へ引っ越してからより一層その傾向が強まった。理由としては丹波では売っていないものが大阪にはたくさんあり、大阪へくると買い物がしたくなるわけであるが、どこもかしこも安くなるのがこの年末年始。

こっから先一年間、今の何を解消したいのか?より便利にしたいものは何か?等、完璧な理想をまず考えてみると、買いたいなあと思ったのはパソコン、メガネ、ワンショルダーバッグ、コンパクトデジカメ。

パソコンは現在丹波にきてからすぐに買ったlenovoのthinkpadを使用しているが、最近のパソコンに比べて重いのと、動作が遅くなってきたのと、バッテリーがフル充電で1時間もたなくなってきたのと。出張なんかでパソコン開こうにも電源ないと長時間できないし重いし、とっさにすぐ作業にとりかかれないし、自宅でも開こうと思った際にコンセントにいちいちつながないといけないとなると我が子に配線を引っこ抜かれたりするので深夜にしか触れなかったりと、変な悪循環に陥っているのが現状。

何を買おうかと悩んでいて、周囲で人気のmacbookproはいち早く候補から消えた。理由はmacを使ったことないから操作性を一から勉強するのがめんどくさいのと、仕事先との互換性的なところでこちらもwindowsのパソコンを使っている方が何かと具合がいいという点。やっぱりどう考えても、macを使うイメージがない。というところで、現在のwindowsPCで使い勝手よさそうなやつという感じでみてたら、いまんとこの候補はthinkpadのyogaか、surfacebook。どっちか。surfaceは高いから費用対効果が果たして見えるかって感じやけど。いまいち安くならないし。悩む。

メガネは色々ええなあと思うやつを片っ端からかけていって、気づいた。
今つけてるのは1万円もしなかった安いやつだが、かけ心地がやばいくらい快適なやつがたくさんあって、それは一体何が違うのかを考えてみると、大きく三つ。鼻止めと、重さと、フレームのバネ。日本人の鼻はやはり低いらしく、ちゃんと鼻止めがある程度盛られていないと止まらないからメガネがずれる。今のメガネはほぼ鼻止めがない。とにかく今のメガネのネックはよくずれることなのだ。フレームのバネは一番びびったけど、装着時に外側にある程度広がるようなバネがついてると余計な締め付けがないのでめっちゃ気持ちいい。

そんなこんなで、現状使ってるものの何が問題で何が具合悪いのかを考えてみて、それを解決する一手となるものを買う、といった視点でお買いもの。よりいいものを買おうと思ってあちこち見てると、ほんまようできてんなあと思うやつにでくわす。一番いいやつってのを見て知っておくのも大事やなあと。

昼過ぎに家族を車にのっけて帰丹。夜は、井口来丹四周年記念会と称された飲み会を開催いただき。

精神と時の部屋

丹波にきた前後から仲良くしてくれている皆様と。最初に1か月半程住んでいた精神と時の部屋にて。去年から始まったこの企画。一年の振り返りと今後を改めるのにいい機会。

丹波にきて一番何がよかったのか?を考えると、こうした仲間がたくさんできたこと。
大阪に住んでいた時も仕事の関係者や友達はそれなりにいたけど、仕事の関係者と遊ぶことはまあそんなになかったし、友達と仕事することもなかったし、ここまで色んなことを共にやることがあるなんて思いもしなかった。今はそれが本当に有意義で楽しいと感じている。

結局、日本全国どこを見渡しても正直どこも同じような田舎で、同じような地方は沢山ある。でも、人は違う。ここにしかいない。代わりがきかない。お互いに。これから先も、また何を一緒にやらかすのか。やらかせるのか。これからも楽しみ。