噂のMiraie行ってみた


普段はなかなかいくことができないところへ行ってみようということで、かねてから噂に聞いていた、西脇市のMiraie(ミライエ)へいってみることに。

丹波市山南町の自宅から車で走る事25分くらいで到着。うちから市内の春日町へいくくらいの時間。
山南町民からするとありがたい距離感に存在。ミライエ界隈は新興住宅街って感じで、最近の家ばっかりが立ち並ぶ。

中に入ってみると、ミライエ、色々すげぇ。

・子供遊ばせるとこむちゃ広いし綺麗(しかも市外の人もタダ)
・おもちゃ盛りだくさん(ボーネルンドとか最近のおもちゃいっぱい)
・外も広くて遊具いっぱい
・水遊びもできる噴水がある
・駐車場広い
・Wi-Fi飛んでる
・ミーティングスペースもある
・塾の自習室みたいな学習スペースもある
・防音の音楽室ある
・綺麗な調理室もある

これすごいわ。なんでもできる感じ。恐ろしく便利な公共施設。およそ地方の公共施設という代物にこんなに便利で有意義な場所はなかなかないんちゃうかってくらい、満足。これはいつでも一日遊ばせることが可能ですな。

このGW期間中、若い子育て世代の夫婦がこちらへ帰ってきている時期=恐らく一番混雑している時期。これでこんなもんなんだったら、普段の平日はもっと快適なくらいなんじゃないかと思われる。
平日でも午前中連れていって遊んで、昼飯時に家帰ってきて昼寝させてってサイクルで超利用できそうなイメージがある。家におもちゃ買わんでええんちゃうかってくらい。

きてる人の雰囲気もなんだか平和そうな人ばかりで安心して遊ばせられそう。ええとこ。

大人にとっても落ち着いて勉強したりできるし、音楽室あるし、図書館も併設されているからどこまでも時間が潰せるし。

館内にご飯屋さんがない&周囲にもこれといった飲食店がない&買い物するようなところがないのがちと市外等遠方から観光ついでに来る人にとってみたら不便&物足りない&せっかく西脇市まできたのに感を埋められないかもって感じではあるが、最寄りの丹波市民としてはもう満足。文句ありません。

これからも何回かくることになりそうな予感。

西脇市茜が丘複合施設Miraie
http://www.city.nishiwaki.lg.jp/miraie/
兵庫県西脇市野村町茜が丘16番地の1
TEL : 0795-25-2800(代表)
FAX : 0795-25-2220
開館時間
Miraie (みらいえ) / 9:00 〜 21:00
図書館 / 9:30 〜 19:00
こどもプラザ / 9:30 〜 17:00
男女共同参画センター / 9:30 〜 17:00
コミュニティセンター / 9:00 〜 21:00