七夕BBQ


夜、柏原町のcafe-ma-noにて、ガーデンBBQをやろうって言ってたけど、突然の雨。
しぶしぶ店内でただのご飯会的な感じにシフト。

この日、友人三人でそれぞれ仕込んでいた梅酒のお互い味見を称して試飲してみた。

通常通りのベタなホワイトリカーでの梅酒も、3年4年と仕込まれたやつはめっちゃ口当たりがまろやかで美味い。自分が仕込んでいた泡盛とテキーラはまだ一年しかたっていないのでかなりフレッシュな味わいだった。泡盛も多分、何年か経つと味わいが変わっていくんやろうなあ。

一番左の、30年もんのプラム酒はもう、なんか果実っぽさを通り越してウイスキーっぽかった。残念なことに蓋の金属臭が酒事態に移ってしまっていて、でも長年付け込んでいく上で金属はあかんということを教えてもらういい機会となった。長年付け込んでいると容器の味や風味まで溶け込んでしまうんやな。

毎年、こうやって色んなもんをガンガン付け込んでいこうと決めました。