ナチュラルキャンプ2017に参加


朝から一日、笛路村のNPOまごころのたねが主催のナチュラルキャンプへ。一日目のカメラマンを頼まれて。

ナチュラルキャンプはかれこれ5年目。障害を持つ子供たちに自然を目いっぱい味わって楽しんでもらおうというキャンプで、マンツーマンでボランティアがつく。これってすごいことなんじゃないかと思う。

自分自身、障害をもつ子等と長い時間接するのは中学校ぶり。
中学校までは当たり前のようにクラスの中に障害を持つ子がいて、高校へ進学すると同時にほとんど見かけることがなくなり、社会人になればほぼいなくなる。

ファインダーを通して間接的に関わりを見ていた訳やけど、普通の子供やなあと。関わる大人も含め。
いい顔してる写真が沢山撮れたのはきっと、そういうことなんだと思う。

貴重な経験をありがとう。