黒豆の土寄せ作業


一人丹波へ戻ってきて、普段できない掃除やらなんやらをがっつりと。そして黒豆の土寄せ作業を。

豆は育ってきたら、根元に土を寄せておくという作業が必要で、前日にまず周囲の草を刈っておいて、この日は土寄せ。
口で言うのはとても簡単なんやけど、土に沢山雑草が生えていたからその根っこが邪魔をして思うように農機具が土に刺さらず大苦戦。

黒豆しかり、豆はまあまあ労力を使う。実際に豆が出来上がったあとの収穫作業も、選別作業も。ほぼ豆の値段はほぼ人件費といってしまっても過言ではないと思う。小豆とかさらに小さくて細かい豆類ならもっとそう。なぜ小豆ってそんな高いの?とかいう人いるけど即答で人件費。

全部で50株以上はあるので、ちゃんとおすそ分けできそう。正月が楽しみですなあ。