愛宕祭りの花火大会


夕方、愛宕祭り二日目へ。

二日目は花火大会が行われるということで、facebookなんかも駆使しながらどこが一番見やすいんやとか、どこが一番もりあがるんやとか、色んな情報を仕入れつつ、とりあえず会場近くの知り合い宅に転がり込み、チャリンコを借りて会場入り。

会場周辺は完全な歩行者天国状態になっていて、チャリンコは離れた場所に置かされる羽目に。まあしゃーない。人多いし。
自衛隊の人らの演奏会的なものが。わざわざご苦労様でございます。

どこもかしこもすごい人。すごい人っていっても、さすがにやっぱり淀川花火大会とかの非じゃないけど。人と接触しないレベルの混雑ではある。しかし、どう見ても、見繕っても、丹波市外からの人も多い。普段見かけないような雰囲気の人も沢山。やっぱ8月下旬ごろになると花火大会自体も数少なくなってくるし、よそとの競合みたいなんがないから見にきてはるのかしら。

結局今回は、知り合いの家から見ることに。地元の人が集まってたから、そこで色々話聞く方が優先、ということで、皆さんとBBQしながら鑑賞。

色んな話を聞いた。花火大会のこと、昔はどうだったかとか、なぜ規模が小さくなってきてしまったのか、集落事情はどうなのか等々。根本的な問題が、見えたような。

とりあえず話まとめて報告やな。来年、ちょっと変わった感じにできるといいなあ。(遠い目)