勉強欲


先日のture-techにきてたインターン生からの紹介で、東大から学生が視察にきたので相手。

東大生が丹波に足を運ぶってのもなかなかない。宮崎県のとある田舎に入って研究をしているそうで、そこで移住施策を考えることになり、それで丹波市の話を聞いてみたいということで来丹。それでこれるのもすごいわな。普通こーへんわ絶対。

東大生くらいになると、やっぱ普通の学生と質が違うのは、会って一言二言話せばわかる。賢い。
この賢さが、いざ社会に出た時、うまく使いこなせない子や、環境になじまないことで、東大なのに仕事ができないやつなんていう現象があちこちで起きてる。自分よりも年下で、自分よりもポテンシャル高いやつを、そのまんま、自分を超えていかせる人に育てるということが、どこの誰にでもできればいいんだけど。そうもいかないんやろなあ。賢い子は話すのが楽ちん。

社会人になった今、大学で勉強やら研究できたら楽しそうやなあ。何かをひたすら勉強したい欲求が高まってきた。