栗拾い


家に一本だけ植えられてる栗。
先週まで全然やったのに急に冷え込んできたおかげで突如ピーク。

猪的なやつがあさった形跡ありつつも、そこそこ収穫。イガ付きで籠一杯から、2350g程。今年は結構身がでかいぞぅ。

栗農家するならやっぱちゃんと肥料とかやらんと大きくはならんのでしょうな。毎日拾いにいかなあかんし。毎日拾いに行くとなると、前日に落ちてるイガも退けとかんと中身入ってんのか確認で二度手間なるし。

しかしこの作業、山の斜面に栗植えてはる農家さん大変そうやな。和歌山のミカン農家さんみたいに斜面にレール設置して滑車でも使わんと心身ともに折れそうね。落ちたらどこまでも転がっていくし。むしろ転がっていかせてどこか一か所に集まるようにできたらええけど、言うのは簡単、やるのはそうでもない。

なんでもやってみるとよくわかる。

夜は商工会の地区別懇親会に参加。
色々話せて有意義でした。