重機の必要性


今日はこないだの台風でぶっ飛んだ屋根の、残りの回収。

先日手でやれるところはやって、今日はユンボ&チェーンソーで。やっぱ早いわ、重機は。俄然早い。そして楽。ユンボ開発した人まじ天才。ありがとうユンボ。

ほんまこういう肉体労働の現場が毎日続くなら100%重機が必要。人間の何倍も働くし、筋肉疲労とかないし。仮にリースして月額10万くらいかかろうとそれを人件費として見た時に俄然人間より何倍も働くし。

3年前の市島の水害現場でユンボをまるで自分の手のようにサブいぼ立つくらい滑らかに操作するおっちゃんがいてあれは衝撃映像やったなあ。あっこまでできたら楽しいやろうなあ。丹波市内のような田舎と呼ばれる地域で暮らしていくのにこういう重機の操作とか、何か壊れたものを直すとか、農業とか、畜産とか、そういうのんをもっと普通に普段から学べる環境があった方がええと思うけどな。テレビで流れている番組なんかよりもよっぽどそういう方が有意義。

とりあえず回収完了。お帰り屋根。