久しぶりの京都


昼から京都へ移動。

早くついてしまったので市内をぷらぷら。大学から前職時代まで、京都が好きで何回も足をはこんでいた京都。
京都に住めたら最高やなあと、物件も何件かみたこともあったけど結局止めた。当時の理由は、住む場所が京都になるだけで生活の大半がほとんど変わらないからということだった。

出町柳界隈の空気が好きでその辺に住むことを考えると、仕事は毎日朝から晩まで。最速で帰ってきたとしても22時。22時に京都の家に帰ってきても、たとえ周囲が自分の大好きな町並みだとしてもきっと疲れてるのは変わりないから平日はほぼ家と会社の往復だけで終わるんだろうと。
なので京都に住む本領発揮は土日祝ということになるが、結局朝にロケットスタートがきれる&夜に寝床があるだけで、週7日間のうち2日の、しかもちょっとだけの影響の為に京都に住むかとなると、そんだけのメリットが見えなかった。大阪から京都もJRを使えばすぐついてしまう。

つまるところ、当時は京都に求めていたものは心の癒やしというか、土日の遊び場というか、そういう面でしかなかったので、住むというのは高い買い物であり、そのためにはツケが大きいというところだった。住んでみたら人生が少し変わったことになっていたかもしれない。

夜は京都移住計画と、常日頃抱えている世の“移住施策”について感じているモヤモヤをぶちまけ合う会。
先日東京で行われたコクリ!キャンプで京都移住計画の田村君と久しぶりに会って話をしていて実現したもの。

色んなモヤモヤをぶちまけて、ぶちまけることですっきりして、すっきりしたおかげで現状の問題を正確に掴むことができて、対策まで考えることもできる。
普段人の相談に乗るというような仕事をしていると、じゃあ相談聞いてる側の人の相談は誰が聞くねんという現象が起こるので、こういう担当者同士の話し合いというのは有意義さを感じた。