超難解:我が家の寝室問題


奥様も子供もいない間に、家にまつわる諸問題をやってしまおうということで、ここ数日寝室問題に着手。タンスの配置転換等。

これまでもらいもんの布団等でしのいできつつも、奥様が前から新たなベッドが欲しいといっていたので、とりあえず寝室の寸法を測りつつ、現物を見に行こうと思いネットで調べてたらちょうど最寄りのフランスベッドで展示会やってるのを発見、突撃。

ええ感じのんがええ感じの値段なので、即買いしようかと思ったけど、念には念をで奥様にも確認。結果、暗礁に乗り上げた笑
奥様のニーズは

◆個人的にはベッドがいい
◆子供が一緒に寝たいという間は一緒に寝たげたい
◆でも子供が落ちないように(落ちても大丈夫なように)しときたい

この三点。うちの寝室は大して広くないので、今のベッド以外のタンス等の配置でいくならば、幅180㎝(クイーン)くらいが限界。

でも、今日フランスベッドにいた人と話してて、子供が一緒に寝なくなった時どないするん?ということを考えると、ギリギリ限界のクイーンいくよりはワンサイズ下の160㎝(ワイドダブル)の方が色々種類もあるし掛け布団もダブルサイズ(190㎝)でいけるからコスパええんちゃうか?と。

160㎝となると、三人寝るとまあまあギュウギュウ、寝返り打てないんちゃうかとも思うし、おまけにいつかもう一人増えたらさすがに四人は無理やし、そうなった時に160㎝のベッドいれたら結局そばに子供用に布団ひいてもベッドで寝たいとか言い出しそうでそうなるとまた私が別で寝ることになりそうやし等々。

やれ頭らへんに棚ついてるやつにするのかとか、照明ついてるやつにするのかとか、足元に引き出しつけるんかとか、色々協議した結果、

現状維持笑

いやぁ、難しいですなぁ、寝室問題は。まだまだ状況変わるやろしなあ。場所気にしなくていいくらい広かったらこんなに問題にもならんのかもやけど。

家自体めっちゃ広いのに、こんなところで問題になるとは。他のご家庭はどないされてるんでしょう?

自分の記憶を遡っても、親と同じ一枚の布団で寝てた記憶がなく、一番最古の記憶が幼稚園くらいで普通のシングル3枚並べて別で寝てたような気がするから、ゆうて幼稚園に達するまでには別の布団(でも同じ空間)、小学校からは机置かなあかんくなってそれから自分の部屋で寝てたような気もするし、うーん。

それにしても160㎝っつってもそれでも一人が大の字で寝れるくらいのもんやからそこで二人三人ゆうても狭い気もするなぁとイメトレしつつ、自分にとって最適な眠りがつけそうな幅はやっぱり180㎝くらいは欲しい気もするし、うーん。

悩ましい。落ち着いて寝れるならなんでもええけど、それが難しい。むむむ。ここ二年くらいずっと別で一人で寝てきたからよくわからんくなってきた。