酒池肉林の会
大学時代からずっと続いている、夙川での酒池肉林の会と称されたまあただの花見。今年もやるということで随分と久しぶりに参加。
大学時代から何も変わらんやつもいれば、家族もできてすっかり所帯じみた面々もいつつ。うちも家族で参加。そういう年になってきましたなあ。非常にまったりとした、ノンアルコールな時間を過ごしました。それにしても駐車場がなさすぎて一駅先にとめて歩く羽目に。こんだけ人いっぱいおったら風情もくそもないわな正直。そういうのん見に来ると、丹波市は平和やなあと思う。
もし桜が毎年ちゃんと綺麗に咲くように手入れしているのがこの辺に住んでいる人やったら、こんだけ大勢の人がきても地元住民には一銭もお金が落ちないなら意味が見えにくいやろうなあと。
でも、地元の商店の人らがやってるなら、花見でなんやかんやと飲み食いやら買ってくれるから意味はありそう。
もし行政が市民の金で手入れしているとしたら、還元されない人達にとってみれば不幸。およそ地元が観光地化されるというのは、ゴミの問題やらこうしたメリットの問題やら、複雑に絡み合ってくる。
丹波市のいいところは全然観光地じゃないところが気にいってるので、もし今後わんさか人を寄せようという施策が横行してきたら考えもんやなあと思うね。
夜は帰って消防。4月1日からなんやかんやと用事まみれ。
ここんとこ娘と息子ともに夜鳴きが激しすぎて2,3時間しかまとまった睡眠時間がとれず、朝は5時から活動開始、日中にもなったら意識朦朧。常に睡眠不足。朝起きたらたまに動機するし心臓痛い時もあるし。とにかく今一番求めているものは、
まとまった睡眠時間。