大阪北部地震


朝、トイレに籠もって用を足している時、急に携帯の緊急事態アラームが鳴った。その3秒後くらい、地震がきた。
緊急アラーム、やるやん。でも、あの3秒で何か対策ができたかと言われると、まあ無理。お尻拭くくらいしかできない。

地震特有のゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴという音が聞こえ、家が多少揺れたものの、ああ地震ですなという程度だったが、携帯みてびっくり。大阪のど真ん中が相当ゆれてる。

実家に連絡してみると、箪笥や食器棚がわちゃわちゃに倒れたと。阪神大震災の二の舞くらいの揺れだったそうで。やはりマンションの上層部は揺れが激しいのだな。大阪へむかおうかと思ったが、高速道路も通行止め、電車も止まってる、そして別にこなくて大丈夫ということだったのでいかずに様子見。なんだかんだで、夜には家も片付き、ライフラインも復活したそうでそんなに影響のでかいもんではなかった。今回、左右にやたら揺れた感はあったけど、阪神大震災の時は真下から真上にどかーんと突き上げられたような感覚があったからかな、被害がえぐかったのは。

世間が地震でてんやわんやになっていたが、丹波市はとても平和な時間が流れておりました。