平和


午前中は里山ようちえんふえっこへ。この日は川遊び。

昔に比べ随分とたくましくなったというか、子供達だけで遊べる時間も増えてきた。3歳からは保育園に入れようという話になっているが、その保育園をどうするか?が今課題。このふえっこが来年度からは週1回だけのプログラムだけでなく、平日まるっと預かってくれるプログラムが始まるということで、既存の普通の保育園にいかせるか、それともふえっこに行かせるか、どっちにするか。

色んな物事を経験してもらうという点でいえば、両方ってところなんやけど。果たして許されるのかどうかもあるし。ちと検討やな。

夜はみんなの家がある集落、南中の有志によるBBQ。

元々地元の人らの昔話を聞くのはとても楽しい。自分はゆうてきたのはこの数年の話なので、昔がどんな感じだったのか知らないからこういう機会で聞く。別に知る必要があるのかないのかといえばどっちかわからんけど単純に知りたいから聞く。そういうもん。

途中多少の小競り合いが巻き起こりつつも、総じて平和なBBQでした。来年も楽しみですなあ。