村の河川清掃


早朝から村の河川清掃へ。川に落ちてるゴミを拾うだけなので、30分くらいでさくっと終了。

この時期の川の水はめっちゃ冷たくて、最後の最後に川底の木の枝にまとわりついていた黒マルチを発見するも、絡まりすぎて川に手を突っ込まざるをえず、仕方なく手を突っ込んだら即手が凍えた。でも、よくよく考えてみると、川の水が凍ってないということは、水の方が気温より温かいはず。なのに、水の方が冷たく感じるのはこれ如何に?

11時からは2年に一度の、組の親睦会@氷上町夫婦橋。
2年前の時はいけなかったけど、今年は家族全員で無事に参加。息子は最近順調に歩き始めていて、この日も障害物がほとんどない広間を縦横無尽に歩いていた。11ヶ月ってこんなもんやったかな?割と早いような気が。

昼から飲んだらもうどこにもいけなくなるのでダラダラと一日が終了。平和な一日。