三田未来フェス


午前中は朝から消防の訓練へ。

これで、月末まで有事が起こらなければ最後の消防団活動。丹波市へ引っ越してきてすぐに入団して丸6年。一般的なケースよりもだいぶ早い退団で、ちょうど村の中で新築をたてたやつがいて、家建てるなら消防入った方がええんちゃうかということでバトンタッチとなった。奇跡。

この先、次のバチンタッチがきっと10年くらいは起こらないと思われるので、本当に奇跡的なタイミング。

終わってからダッシュで三田未来フェスへ。

資料を作り込む時間もなければ眠たすぎて力も入らずぬるりとプレゼンさせてもらいましたが、収穫としては懇親会で窓口の魔術師ととても深遠なる深いところで理解し合えたことかな笑

三田市は丹波市の一おじさんからすると、

三田駅界隈に立派なターミナルがあることは本当にせこい。未来フェスだけでみても丹波市は会場を分けないといけなかったのに、三田市は一つでいけるバカでかい会場があり、飯食うのも別の建物へ移動しないといけなかったのに移動せずともできる人的ネットワークやそもそも飲食店が沢山ある。
しかも駅前。電車はバンバン走ってるしバスもガンガン走ってる。インフラ的な差が本当にせこいなと思う。
良くも悪くも野焼きでもめられるくらい立派に都会なエリアもある。

丹波市より半分くらいの面積に倍近い人数がいる。守らないといけない土地も半分で済むし、そんだけ人数いるならなんでもできますやんていうね。
大学もあれば学力の高い高校もあり。

圧倒的にせこい町、それが三田市。まじで色々せこい。

昨日も圧倒的にせこいなぁというのもひしひしと感じながら、でも我々はロトの剣もなければはやぶさの剣もドラゴンの杖もないけどレベルが異常に高くて棍棒とかひのきの棒で十分色んな敵倒せます的なポジション取りでいこうと思いましたとさ。

お疲れさんしたー。