頭をゆるくすること


夜は今年度最後となる、黒井城跡地域活性化委員会へ。

オンラインアイデア会議からはや3ヶ月。あれから色々アイデアをもむための議論が続き、クラウドファンディングが始まったり実際の動きも加速してきて。直接的に役立つアイデアが作り上げられたかと言えば決してそうでもないけど、やっぱり思考が固まっていたものを一時的にでもゆるゆるにするっていうのはとても大事なことなんだなと。

こちらがいちいち話をださなくても、すでに色々動いている。一つ一つが問題ないレベルかといえば決してそうでもないけど、それでっも自分たちで考えて自分達でことを動かしていくようになることの方が大事。

あと一回出席したら一旦終わりやけど、進んでいく方向性が垣間見れたので一安心。

あとはちゃんとNHKに取り上げてもらえたらなあ。言うことなしなんやけど。