野遊び研究


日中はマリオさんの野草の会ということで、大路こどもの森へ。

 

 

山菜がでてくるこの時期に、マリオさんに教えてもらいながら山菜をとって、天ぷらにして食べたりする会。

これで何回目か忘れたけど、毎回新鮮な発見をくれるとても楽しいイベント。

 

知ってる人と山を歩くだけでこんだけ食べられるものがあるんやなと思う。山を歩いているだけで自給自足できてしまうんじゃないかと思う。

そういう意味では、自分達よりも体長がでかい熊とかでも生きていけるんだから、まあいけるんじゃないかなやる気になれば。

 

 

夜は村の自治総会。

仕事柄もあって他の自治会の話もよく聞くけど、大なり小なりどこも問題があって。

でも、個人的にはなんとなく解決の方向は見えてるんやけどな。どこかの機会でまとめてみようかね。