決断の難しさ


今日は朝から家の周りの草刈り。

夏からほったらかした畑を元に戻すべくとりあえず草を刈る。明日から雨らしいし。

この時期から雑草との闘いが本格化するのだ。

 

 

そして昼から村の運動会。もう始まる前からヘトヘト。

 

 

村の運動会は、小学校で行われる地区運動会とは別のもので、2年に1回行われる村の運動会。

夏祭りと交互に行われる。今年は運動会の年。

 

年々参加者が減って、子供も減ってきて、じいさんばあさんが増えてきてという状況で、昔より危険がより少ない競技を編み出して続けられている。

そこまでしてやる必要があるのかといった声もあるし、今後どうなることやらであるが、実際参加してみるとそれなりに楽しいもんで。

楽しいから、継続するか否かという決断がなかなかできないんだろうなと思うね。

ほんまに無意味、まじおもんないということであればさすがにそれはもうとっくに止めているもんで。