平和


この時期の農道には彼岸花が咲く。

 

 

集落の皆さんはめっちゃこまめに草刈りをしているのに、なぜこうもうまいこと彼岸花は咲いてくるのか。

そして何でまたこうもうまいこと農道だけに咲くのか。七不思議。

 

 

暑さ寒さも彼岸までというが、丹波市にきてから、こうした言葉の意味が実感をもって理解できるようになった。

本当に、彼岸でグッと涼しくなる。彼岸花自体、涼しくなってきたら咲くからってのもあるんだと思う。

なので、彼岸花を見かけると秋だな、季節が変わったんだなとわかる。

季節の移り変わりを感じ取れるというのは平和なことだなあと。

 

平和といえば、

 

 

最後の日本一のモッツァレラチーズを食べる息子。

 

 

自分で食べたくせにモッツァレラチーズがなくなったことに怒り狂う息子。

平和だなあ。