我が家の文明開化


今年のクリスマスは“文明”をプレゼントすることに。

 

 

その1。電動歯ブラシ。

娘氏は綺麗な歯をしているが、息子氏は体質か歯に付着した汚れがとれにくかったり、前歯の染色(多分お茶)がとれなかったりと、普通のブラッシングでの除去が非常に難しいし時間かかるのがめんどくさいという事情もあり購入。

めっちゃ綺麗にとれるようになった。さすが電動。歯磨きも楽ちん。

 

 

amazonのfire tv。

 

 

インターネットに接続されていないテレビでも、専用のスティックを刺せば無線を拾ってネットに繋がり、テレビをモニターとして使用できるようになる優れもの。amazonプライムでの映画はもちろん、アプリを入れたら携帯の画面をミラーリングして共有できたり、普通にインターネットで検索をしたりも可能になる。

以前買ったDVDデッキでの運用は、新たにDVDを買うのにお金がかかったり、借りてくるのに手間がかかったりするので、いっそのことということでamazonに。

Ipadやスマホは常に持ち歩けてしまえるので、子どもが欲したら与えてしまいがち。

近年、子どものスマホ中毒というか、目がヨリ目になってしまう病気が増えているという話もある。確かに、身の周りでスマホにがぶり寄っている子供らはほぼすべからく凝視し過ぎて目がヨリ目になっている。

その事態を避けたいし、まだ自分で言語を入力し検索をかけ、自分が見たい物を見つけるというにはハードルが高い為、固定されたテレビでのみ閲覧ができる状態が今は望ましいという判断。

 

 

最後は洗濯機。

この世に生を受けて37年。初めて洗濯機なるものを買った。買ってしまった。洗濯機はいただくものか巡ってくるものだと信じて疑わなかったのに。

元々置いてくれてた洗濯機。決して壊れた訳ではない。ただ、5.5kgというキャパでは足りなくなってしまったのだ。

 

日々、恐らく6kg程の洗濯物を無理矢理突っ込んで洗い。っていうか、洗えてないのだ。

子供らが毎日泥だらけで帰ってくるその服の汚れが1ミリも落ちていない。ただただ、洗剤と水の無駄遣いをしているんじゃないかと思うようになった。

 

また、年間恐らく100日はコインランドリーに乾燥をかけにいっていて。一回200円。年間20000円。

 

 

今回は丹波市内のケーズデンキで購入。5年間の無料保障がついている。

 

そう考えると、ちゃんと洗えて、ちゃんと乾燥されれば、向こう5年間で10万円が浮くと考えると、今回の出費としては悪くないなと。

 

使用する水も、これまでの縦型洗濯機よりも随分減る。おまけにお風呂のお湯も使える。

丹波市は水道代がとても高い。

これまで筋トレと無理矢理称してバケツで移動させていた残り湯も、これからはポンプ様が代わりに吸い上げてくれる。

 

5年たって、まだちゃんと動けば、その時に今回のこの買い物の勝敗が決まる。

想定では、水道代が下がる。電気代がどうなるか。いい買い物だったと、思えますように。

 

我が家の文明開化。これでだいぶ便利になるはず。