豊岡市で仕事


昼前から豊岡市へ。

 

 

豊岡市が移住相談窓口を民間委託をやり始め、その民間委託先が知人で。

その知人が知人に業務のコンサルをやってくれる人いないかと相談したそうで、そういうことならということで話が振られてきたのが自分、ということで豊岡市で少し仕事をすることに。

コンサルという響きがあまり好きではないので、あーだこーだ口を出すというよりは、うまく使われてあげようと思いますな。

 

ってな訳でまずは市役所との打ち合わせに顔を出させてもらうことに。

 

 

豊岡市役所は新設されてまだ日が浅いということもあってめっちゃんこ綺麗。

そんで色々オシャレ。市役所職員もどことなくオシャレ。うらやましさを感じざるを得ない。

 

豊岡市は以前から移住関係には力を入れてはって、とっくの前から民間委託でもしてると思ってたが、これまでずっと市役所職員さんたちだけで頑張ってきたんだとか。それはそれで逆にすごい。

 

詳細は控えるが、打ち合わせで職員さんたちと話をしてても、すごくものわかりのいい職員さんでびっくりした。

このポイントはとても大事なことで、例えば「あとで使う気がないデータはとっても意味がないのでとりません」といったすごく真っ当な、当たり前な話があったとして、本当にそれでデータをとりませんと決断できる市役所職員さんって案外居ない。

それを可能にさせるかどうかは当然首長次第な訳であって、こういう真っ当な職員さんを居させることができる市長はすごいということになる。

なので、職員がすごいと市長もすごい。

豊岡市はとてもいい空気感があるなと感じた。これは、本当に申し訳ない話だが、案外少ない。

 

 

豊岡市の民間委託現場はカフェ。カフェっていうのもこれまたすごい。

カフェでやるっていう話になれば、相談業務に乗じて自分たちの利益に流すんちゃうんかとか、心の底からしょーもないヤジが議員から飛んできたりするのが世の常。やれることになってるのがまずすごい。

世の中の流れにそって、柔軟な発想ができる行政であることの証明だと思う。

 

本格稼働が4月からということなので、バックオフィスの支援がどんだけ出来るか。

目立たない裏方で頑張ろうと思う。

 

帰りがけ、海の幸でも買って帰ろうと思い、海の駅へ。

 

 

丹波市には山の駅があるが、山の駅とは違って大型のバスが泊まって、観光客がわんさか流れてくるスキームが確立している。これは地味なんだが参考にしなければならないポイントだなと。

 

 

ズワイガニを買って帰って、鍋しました。海の幸があるってのはやっぱせこいな。まじせこい。

豊岡市の株が赤丸急上昇した一日であった。