いずれ


朝4時過ぎに起きて宮当人の準備。

 

 

6世帯ずつ行っている宮当人。その中でも毎月順番に巡る当番があり、今月はその当番。当番の時はお参りにくる人の待ち受けをしたり(正装ということでスーツ)、神社に備える榊を準備したり。

 

 

この日は寒かったせいかお参りにこられたのは3人。ゆうて普段は5人くらい。当番の方が人数が多いのはこれ如何に。

どう考えてもいずれなくなるんやろうなこういうのも。なくなる前にどういうもんか味わえたのはいい機会というのかなんというのか。

信仰心が根本的にないからいいのか悪いのか、俺にはごめんやけどわからんわ。

 

帰ってきてから一日寝た。げっそり。

 

 

娘氏が子供用の包丁がほしいと言うので買ってみた。

里山ようちえんで使ってるのと一緒ということらしいが、確かに使い慣れている。そこそこ上手。

しっかりお手伝いしてもらうことにしよう。