成長記録


午前中、何気なくみていたテレビ。

 

 

普通の専業主婦が子供の送り迎えをママチャリで数年間爆走し続けてたらプロ並みに足腰強くなって見知らぬおじさんにチャリの大会でたら?と言われて優勝してからどハマりし50歳すぎてガールズ競輪のプロになったってものすごいやんかと。

田舎ならそういう人量産できそうやなぁ。でも、実際は量産されない。みんな車で移動するから。

心意気一つで、どうしてもしなきゃいけない送り迎えも、トレーニングと置き換えればこの未来のルートもあり得てくる。

 

考え方一つ、とらえ方一つで人生がこうも違うのかと。

ものすごく感心した。高松美代子さん。丹波市に講演にきてくれへんかなあ。

 

 

昼から公園にいきたいというので多可町の休暇村公園へ。

 

 

ここには何回も来ているが、娘氏の成長ぶりには目を見張るものがある。

今までできなかったことができるようになっているし、これまで挑戦すらしなかったことをいとも簡単にできるようになっていて。

どんだけ忙殺されていても、皮一枚のところでギリギリ、子供の成長ぶりが掴めているなと。

 

 

一方の息子氏は以前までの娘氏のよう。まだまだヘタレ君。

でも、同じルートを完全に通ってるので、二人についていけなくなるのも時間の問題やな。

 

 

夜はうちで集金常会。

年に一回回ってくるが、これのおかげで部屋が年に一回リフレッシュされる。しかし、毎回片付けるのも面倒。でも、綺麗になる。

 

村つきあいの善し悪しは、自分の中に居る、いろんな自分それぞれにとらえどころがあるから、一概に判断ができない。

そのややこしさ故に、一度も整理して話されてこなかった要因なんだと思っている。

 

難しいよね、ややこしいよね。

って、言ってそこで終わっている間は何も解決しない。そこで、話を、考えを詰めないといけない。

 

詰まった時の準備をしていかんとなあ。