手入れ


今日は宮掃除&榊準備。

 

 

周りがジャングル過ぎて榊じゃない何かみたいになっている。オーナーさんからは使ってくれていいよと言ってもらっているが、ちゃんと剪定せなあかんのでしょうな。

鬱蒼とし過ぎていて日が当たらない為か、ちゃんとまっすぐに伸びた枝がほとんどなく。

 

 

神社に生えている榊はちゃんと手入れされているのでめっちゃ綺麗。

 

 

やっぱりこう、中を空いてちゃんと日が当たるようにしないといけないのだな。

人の植えた木を切るのは、なかなかハードルが高い。もし適当に切って木が死んでしまったらと思うと気持ちよく剪定もしにくく。

どうしたもんか。まあでも、今回の分乗り切ってしまえば次必要になるのは10年以上先の話。

 

必要に駆られないと、なかなか先の投資っていうのは難しい。つい後回しになってしまうな。

先行投資できる人間になりたいもんで。