里山と実感値


昨日の雨でようやく復活した近所の川へ。

 

 

川遊びは涼しいのできもちいい。アブめっちゃ飛んでたけど。この辺、夏場限定でBBQ場でもやったらいいんちゃうかな。アブだけなんとかしたいけど。

 

それにしても、子どもらも、嫁氏も、すっかり逞しくなった。思わず関心してしまう程に。

 

 

この著しい逞しさへの成長度合いは、やっぱり間違いなく里山ようちえんの効果だろうなと思う。

里山ようちえんに関するエビデンスはまだまだ足りてないと思うし、絶対にそこらへんの幼稚園、保育園より質がいいとか悪いとか言い切れるだけの判断材料はないだろうし。

一般的な幼稚園、保育園とはそれぞれの良さがあり、保育を受ける側からすれば何を見いだし、どれを選択するか。選ぶことができる。

 

ただ、一つだけ言えることは、うちの家にとっては、里山ようちえんから得られるあれこれで、とても救われているし、何一つ問題ないし、通わせていてよかったなと感じるこの実感値だけは、確か。