600年の友好


先日、長野県小布施町のイケメンから我が家にシャインマスカットが届き。

実はこの前に、こちらからは先方のお祝いとして山名酒造の木札を贈呈していて、そのお礼にと。

 

 

およそ3分でなくなりました。

それにしても添えられていた手紙の達筆具合に、神は一体このイケメンに何物与えるつもりなのかと、もはや嫉妬を軽く通り越して行く末が楽しみになりましたとさ。

また行こう小布施町!!

自分の目が黒いうちに、小布施栗と丹波栗の謎※を解き明かさねばなるまい。

※小布施栗は丹波から伝わったとされていて、それについて調べている人がいて。小布施側での調べによると、現丹波市からであること、そして高山寺が関わってることまで、資料や文献からわかっていますと。(ただ、厳密には今の高山寺は昔と場所が違い移築されてる。当時は上成松あたりだった)

なので、こちら側の資料や文献で何か残ってないかを、追いかけたい←今ココ

 

小布施町に丹波栗が伝わったとされているのはおよそ600年前。

600年経った今、どういう関係性が築けるか。やってみたいと思っております。