適材適所


今日で最後の宮当番。

 

 

4:30起きも、なんとか寝坊することなく皆勤賞で安堵。今日が今までで一番危なかった。二度寝しかけた。布団が気持ちいい季節になったなぁ。

 

 

丹波にきた当初から、毎月1日はずっとなんかあった。

消防に入ってた間は夜に。退団して1日の固定の用事がなくなったと思ったら宮当人で次は早朝に。

今度こそ、本当にようやく何もなくなった。次の予定はこのままいけば10年先まで。

 

早朝の、澄んだ空気は悪くないけどね。

 

友人から無事に高校での授業が終わったとの一報が。

 

 

今年に入って、NPO法人Imagine丹波の理事長をしてはる鴻谷さんから連絡があり、市内の柏原高校で高校生向けにプレゼンの仕方なんかを教える授業をやってくれる人が欲しいんだと。

そこで自分に連絡が入った訳だったが、出来るといえば出来るんだが、もっとぴったりのやつがいますということで大学時代からの友人、小川周平を紹介しお任せすることに。

 

まあ、やっぱりどう考えても、高校生からしたらそこらへんの村のおっさんであるわたくしより、京大卒でしかも現役の大学受験講師の話の方が聞きたいだろうし、同じ内容を話すにしても刺さるだろうし。

 

結果的に、とても充実した反応だったそうで。よかったよかった。

見た目そっくりな、むしろこの場面においては本人より有能な影武者となったようで笑

適材適所ですな。