あおちゅう料理教室


先日は青垣中学校にて、PTA主催のあおちゅう料理教室に参加してきました。

あおちゅう料理教室は、大阪や神戸からプロ中のプロを講師としてお招きし、中学生らと一緒に料理を作るというもの。

講師もさることながら、食材卸のプロや厨房機器のプロ等、各フィールドで活躍するプロが集い、食材から器材からシェフまで超本格的。

僕自身、あまり料理教室なるものに参加したことがないんですが、こんなに豪華キャストがそろった料理教室、世の中にあるんでしょうか?(笑)

しかもPTAの行事で。びっくりですよね。度胆抜かれました。

なによりこのイベントがすごいのは、別に営利を目的としたイベントでもなく、子供たちや参加者を喜ばしたい、楽しませたいという気持ちで集まり、開催されていたということ。

口でいうのは実に簡単ですが、実際やるとなるとそうはいかないもの。
我々としても非常に勉強になりました!ありがとうございました~☆

◆6種のメニュー◆
①洋食・大谷シェフ……ローストポーク
http://www.tsukushien.com/
②和食・畑田料理長……はもすき鍋
http://www.kurakuen-hatada.com/
③中華 高森シェフ……エビチリ & 麻婆豆腐
http://r.gnavi.co.jp/kbmk100/
④スイーツ・河野強シェフ……サマーパーティー・ケーキ
⑤ピッツァ・河野浩シェフ……三種類のピッツァ
http://www.hotpepper.jp/strJ001037753/
⑥フレンチ・蘆田シェフ……カクテルドリンク