自分次第


ここんとこ、ほんとにみんなの家の利用が多くなってきました。
昨日も今日も、別の主婦のグループの方々がそれぞれワークショップなり勉強会なり。

活動的な主婦の方が増えてますね。いい話じゃないかと思います。

前々から何度も申し上げてますが、みんなの家では常に持ち込み企画を歓迎しております。

特に、僕はやはり地域づくりは、自治が大事だと思っていて、それは

・ないものが欲しいなら自分たちで創り出す
・万が一の時に備えてその事前準備なりトレーニングになるようなもの
・身に着けておくべき技術が身に着けられるもの
・実際に自分たちが動くもの

あたりを歓迎しています。
一方的な勉強会なんかもそれはそれでいいんですが、自分たちが自分たちで考え、動き、物事を創り出す、その循環がほしいです。

夜は柏原町にある、高校生向け進学塾“able123”の皆さんの送別会兼打ち上げがみんなの家カフェで行われました。

勉強ってほんと、人に与えられるもんじゃないですよね。
自分がやらなきゃ、どんだけいい環境が与えられてもやらない。

僕自身、高校はそれなりの進学校に通ってましたが、全く勉強しなかったんで偏差値の方が実際のテストの点数より高いなんていう状態だったが為に当然のごとく浪人しました。

今でこそ、あの時の浪人時代があったから今があるといった前向きな考えにもなりますが、やっぱりないことに越したことがない寄り道であったと思うのも事実。

合格された方もそうでない方も、ひとまずお疲れ様でした。

able

次の一年はもう始まってますんでね。

いつ始めるかも、自分次第。
どれだけやるかも、自分次第。
どこを目指すかも、自分次第。

これまでは一定のレールに沿って、みんな仲良しこよしできたかもしれませんが、高校卒業からようやく現実世界でちらつき始める、

“人生、人それぞれ”のリアルな世界。

皆さん、いい人生の方向に向かっていけますように。