ハピネス


土曜の昼間は柏原町の城下町で毎月第二土曜日に行われている、ハピネスマーケットでした。

今回は牛テールつけうどんを出しました。

いつも使っている丹波で唯一の養豚農家、板野さんとこの丹波ポークを使った何かを提供してきたんですが、この日に限って品切れ。

挙句の果てに鹿肉も品切れ。

どうしようかと悩んだ矢先に、思い出したのがこちらでした。

牛テールつけうどん

カフェをやる前にも、大勢の人がみんなの家に集まって宴会とかやってたんですが、その際にたまに出していたのがこのメニュー。〆の一品だったんですね。

牛テールを、骨と肉が完全に分離してとりやすくなるまで煮込みまくりスープをとり、そこに丹波の野菜をふんだんに入れてこれまた長時間煮込んで、そこに別で仕込んでおいたごぼうと乾燥しいたけからとったダシと合わせて作ります。

これはスープにやたら時間がかかりますので、たまにしかやらなかったんですが、ちょうどいい機会でした。

いつかつけうどん屋さんでもしようかな笑

お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。
ご要望いただきましたら、また提供します。